2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レファレンス業務こんにちは 

わたしが図書室の仕事で一番力を入れるのはレファレンス業務です。 ちなみにレファレンス業務とは利用者が調査研究を進めるにあたって分からな いことがあった時に、手助けをするサービスのことです。 利用者から「マイナーな用語だけど載っている本あるかな…

あなたの図書室は何点?

研修会や講演会を開催するときに、どれだけの方が参加してくださるか主催者は気になるところです。 9月11日に発送を終了し、受付が開始されました。現在のところ申し込みが好調で、新任担当者研修会は予定数の半分を超えました。今度は参加希望の方全員に参…

初参加★スリーポイントアドバイス!

研修会申し込みから2週間が過ぎました。今回は1日目研修会が「先着順」ということもあり、 早い段階で申し込みを決断してくださって本当にありがとうございます。 そう「決断力」大事ですよね。 ところで、申込者の顔ぶれをみると、びっくりするほど非会員の…

病院図書館見学へ

こんにちは。PJチーフです。とても気持ちの良い秋空になりました。 皆様はシルバーウィークをどのように過ごされたのでしょうか。 PJチーフはしばし病院図書室業務と新任担当者研修会プロジェクトを忘却の彼方に押しやり、庭仕事や家の片付けに没頭しており…

新人時代の思い出

はじめまして、KSです。 みなさんはこの連休いかが過ごされましたでしょうか。私は、仕事のことはすっかり忘れ、充実した時間を過ごすことができました。 そして現実に戻り、連休中たまりにたまった机の上のシゴトの山を切り崩すべく格闘中です。 自己紹介代…

司書によくある質問

PJサブです、こんにちは。 お天気が良くても風が涼しく、過ごしやすい気候になりました。 読書の秋ですね。 図書室で働いているというと必ず聞かれる定番の質問。 「本が好きなのですね?」 答えは、やっぱりYesですが、病院図書室は、90%以上が医学に関する…

研修会Q&A

研修会の申し込み受付が始まりました!待っていました!とすぐに申し込みをしてくださった方々、ありがとうございます。そんな中、申し込みについていくつか問い合わせがありましたのでこの場でご紹介いたします。 Q1 わたしは、担当になってから3年以上で…

私の新任時代

こんにちは M・Yです。 今日は病院図書室新任のころのお話です。私が病院図書室に勤務したの○十年前、まだパソコンもインターネットもない、和書は手書き、洋書は英文タイプライターで目録カードを作成していた時代でした(年齢がバレてしまいますね)。 まだ…

コツコツと…

先にお知らせした通り、11日に皆様の元に案内を発送してまずは一段落、申 し込みも少しずつ届いていると報告を受け、メンバー一同、ほっとしていると ころです。 さて私は今、2008年度の雑誌を製本に出すための取りまとめ作業を行っています。 当院ではほぼ…

患者図書室

11日に研修会のご案内を発送しました。そろそろ、お手元に届いているころかと思います。 「参加したいのだけれど、案内書が届かない」ときは、JHLAホームページに案内、申込書を掲載しております。ダウンロードしてお使い下さいブログでも何度か書きましたが、…

研修会案内の発送

本日、9月11日大安の日を選び、病院図書室新任担当者研修会の案内書に申込書を同封し、会員を含む1,500通以上を全国へ発送します。通常の秋の研修会の参加者数は大体100名前後となりますが、今回は病院図書室勤務3年未満程度の方を対象者としておりますので…

継続は楽しみなり

「石の上にも三年」ということわざがあるが、今の若者には死語になっているとも聞く。つい最近、私の職場でも入社して2年目で退職する若者がいる。こないだ歓迎会をしたばかりなのに・・・。と正直びっくりした。総合職で入社し、10年以上キャリアがあるアラ…

発送準備OK!

PJサブです、こんにちは。昨日、ついに研修会案内の印刷が完成しました! 先日のPJミーティング時の色校で、まさかの駄目出しがあり大がかりな修正が入ったため、発送に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。 一足早くこちらで公開します。 今回…

新人の頃の思い出

こんにちは。初登場のダブルYです。 新任担当者研修会で講義を担当する予定です。 はじめて病院図書室業務を担当する皆さまが、「参加してよかった!」と思っていただけるよう、自分も初心に帰ってお話したいと思っています。 地域のネットワークにも参加し…

国外大手出版社の横暴

国外雑誌の契約でどこの図書室も忙しい時期ですね。この秋の国外出版社の対応に頭にきていること三点。 一つ目 某大手出版社が印刷雑誌Suppl のリプレイスメントを今後一切行わないとのこと。数量が限られているのが理由だそうです。 輸送による破損、乱丁、…

大きな山をひとつ・・・

先週29日のPJ会議からの一週間、ドラマチックに一喜一憂しながら次々に事が決まり、完成していきました。30周年記念大会の準備を思い出します。 この時もドラマチックでしたね。では、今週の様子をメールの中の「気になるひと言」を交えながら、紹介します。…

病院図書室の秋

今週のお題 病院図書室の秋は忙しい! 昨日のブログにもありましたが、秋は外国雑誌契約の季節です。病院図書室にとって雑誌は、最新の情報が掲載されている重要な資料です。 購読費も高く、病院図書費のほとんどを占めているのも雑誌です。 その点からも雑…

図書室の四季

今回、ご講演をお願いしています先生から「ブログを読んでいます」との嬉しいコメントが届きました。文才のない脳を叱咤激励して書く作業に力が入ります。ありがとうございました。 PJ会議を終えて、蒸し暑い東京から夏が終わった(といいたくなるくらい涼し…

JHLAに新鮮な風を!

こんにちは あっという間に9月です。 研修会まで2ヶ月半となり、PJメンバーのメールでのやり取りは更に密になってきました。昨日のブログにも全国各地からPJメンバーが参集してと書かれて いましたが、住んでいるところも様々ですが、経験年数も年齢も色々で…