病院図書館見学へ

こんにちは。PJチーフです。

とても気持ちの良い秋空になりました。
皆様はシルバーウィークをどのように過ごされたのでしょうか。
PJチーフはしばし病院図書室業務と新任担当者研修会プロジェクトを忘却の彼方に押しやり、庭仕事や家の片付けに没頭しておりました。

さてさて、頭を無理やり研修会モードに切り替えて1日目の病院図書館見学についてちょっとお知らせを。


といっても、見学の中身ではありません。
中身についてはNTT東日本関東病院図書館の担当者さんが、皆さんを歓待すべく、てぐすね引いてお待ちしています。
お楽しみに!(*^^*)


PJチーフは移動のお話 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
東京ビッグサイトから見学会場のNTT東日本関東病院まで、どうやって移動するのか、のお話です。
東京マラソンも走ったというマラソン好きのPJサブから、「図書館職員には忍耐力と体力が必要です。体力づくりのためにみんなで走りましょう!」
という提案はもちろん、ありませんでした。

実は、路線バスを貸切にして移動しようというのが当初の案でした。これだと全員に座っていただくことはできません。早いもの順、年齢順?に座って、後は頑張って立ち乗りで…
でも、東京ビッグサイト有明から見学先の五反田の病院図書館までは30分程度かかります。
朝から集中して講義を聴いて、ランチもディスカッションをして、演習問題に励んだ後で、30分立っていくのはちょっと辛いですよね。
そこで、皆さんに気持ちよく眠って移動していただくために、観光バスをチャーターすることにしました。
でもガイドさんはいませんよ。そのかわりに厳しい熱心な研修担当者が同乗し、何か楽しい為になることをする予定です(あくまでも予定ですっ)


ここで問題。
観光バスは一番大型でも定員が60名です。
しかも立って乗ることは禁止されているとのこと。
新任担当者研修会への参加者が募集人員の60名に達した場合、熱心な研修担当者は乗れなくなってしまいます。はてさて、どうしたものやら…(`・ω・´)
だって、申込みが順調で、定員に達しそうな勢いです。


まだ申し込みを迷われているあなた、お申込みはお早めに!
そして、熱心な研修担当者たちはバスの後ろをマラソンして…行くわけはないですよね?(^◇^;)

(PJチーフ/YM)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト