コツコツと…

先にお知らせした通り、11日に皆様の元に案内を発送してまずは一段落、申
し込みも少しずつ届いていると報告を受け、メンバー一同、ほっとしていると
ころです。


さて私は今、2008年度の雑誌を製本に出すための取りまとめ作業を行っています。
当院ではほぼ毎年、8月に専門医試験を受験するドクターがいるため、製本作
業はこの時期に行っています。
製本作業や書架の整理などは図書業務の中でも地味な仕事ですが、きちんと丁
寧に行っておくことが大切です。利用者からの問い合わせがあったときにすぐ
に対応でできるかどうかもこのような仕事の積み重ねにかかっています。


昨日、記録を達成したイチローが“小さいことを積み重ねることがとんでもな
いことへ行くただ一つの道”といっているようにです(イチローさんの大記録
と一緒にはできませんが)。
これは本当は、面倒な仕事が嫌いでいい加減にやってしまいがちな私自身に一
番言い聞かせたい言葉でもありますが…。


このブログにも毎日、多くのアクセスがあると伺っています。
実はプロジェクトメンバーの殆どがブログ初心者でしたが、思わぬ反響に毎
回、交替でこれもまたコツコツと入力してきたかいがあったというものですね。

(M.I)