病院図書室の秋

今週のお題
病院図書室の秋は忙しい!


昨日のブログにもありましたが、秋は外国雑誌契約の季節です。

病院図書室にとって雑誌は、最新の情報が掲載されている重要な資料です。
購読費も高く、病院図書費のほとんどを占めているのも雑誌です。
その点からも雑誌の選択、契約には慎重にならざるを得ませんね。


雑誌の購入は年1回、年間購読での契約がほとんどです。途中で購読して欲しいとせがまれてもそこは首を縦に振らずこの時期まで待っていただいています。今ではすっかり「雑誌の更新時期は”秋”」が定着しています。

まずは、各部署へのアンケート調査から始まります。手に取り読むのが好きという冊子体派の利用者、居ながらにして見られる電子ジャーナルが便利という若手Dr、どちらも希望というちょっと贅沢な利用者とさまざまです。
そんなアンケートを基に、高騰する雑誌価格と予算を考慮しながら図書委員会で検討し購入を決定します。来週にはその図書委員会が開催されるため、いまその準備に追われています。


この季節になるとネットワークの輪がいつもより活発になります。購読雑誌の情報交換です。「電子ジャーナルの利用ってどう?」「電子ジャーナルならパッケージがお得よ」「JHLAのコンソーシアムがとてもいいみたい」などなど。


ひとりで悩んでいる新任担当者の皆さん、研修会に参加してネットワークを作りましょう。懇親会に参加してJHLA先輩から雑誌購入のノウハウなど聞くこともできますよ。研修会の参加申込みには”懇親会に○を”ぜひ参加してくださいね。お待ちしています。
(M・Y)