あなたの図書室は何点?

研修会や講演会を開催するときに、どれだけの方が参加してくださるか主催者は気になるところです。
9月11日に発送を終了し、受付が開始されました。現在のところ申し込みが好調で、新任担当者研修会は予定数の半分を超えました。今度は参加希望の方全員に参加いただけるかと贅沢な悩みです。お早目にお申し込みください。

 
 講義の準備もそろそろ本格化してきました。遅い夏休みをとり、久しぶりの長期休暇となったシルバーウイーク
仕事から解放されたはずですのにチラチラと講義の内容が頭をかすめます。参加してくださった方々に満足していただけるものをというのが、心に重くのしかかっています。なかなか休ませてもらえません。


 今日は、ブログ読者特典として、講義内容の予告を少しばかり。


「あなたの図書室は何点」という図書室評価項目を作成しました。
これまで、「病院図書室を評価する項目」といえば、病院機能評価の中にある数項目でした。そこで勤務する図書室がどの程度機能しているかをまず知ることが重要ではないかと考え、病院図書室が持つべき機能を様々な角度から見た項目を作成し、点数化しました。自画自賛ではありませんが、わかりやすいものができたと思います。参加者の皆様にご自分の図書室を採点していただき(誰でも簡単に採点できるようになっています)、これからの整備に向けて何が必要かを知る基準としていただければと思います。

あなたの図書室は合格点を取れるでしょうか。どうぞお楽しみに! 

もう少し情報流出をすると項目は全部で100項目、ちなみに私の図書室を採点してみたところ、85点から90点というところでしょうか。(M.N.)
 

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト

<