2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

患者図書サービスと病院

研修会から3か月近くが経とうとしています。その後、あなたの病院では患者図書サービスはどのような状況ですか? 既に実践している方、これから準備という方、その気配もない方にも、今日は少し自分が所属している病院について調べてみようという提案です。こ…

新任担当者として

今回、新任担当者研修会に参加しての第一の感想は「図書室業務に対する熱意が湧いてきた」ということです。何度か協会の研修に参加させていただいておりますが、毎回同じ感想を抱きます。 私は医局秘書業務との兼任でという立場から、多少気後れ気味でした。し…

スタッフとして参加して 2

私がJHLAの研修会に参加して4年程経ちます。スタッフとして参加するのは今回が初めてでした。私が担当したのは、書籍販売と図書室見学用のバス到着確認と乗り場への誘導でした。 いつもは参加者として講義を受けたり、懇親会を楽しむだけでした。以前に書籍…

挑戦してみませんか

相互貸借講義の復習済ませましたでしょうか。文献複写を依頼するときの意識の変化はありましたでしょうか。 12月、1月で100件を超える利用者からの複写依頼申込がありました。短期間に集中したので依頼先探しも大変でした。そんな中、かなりの割合でフリーの…

講義の補足2 「Free Journalサイト」

こんにちは M・Yです。最近文献複写依頼が多く今朝も18件の至急取り寄せの依頼がありました。 皆様のところはいかがですか?文献依頼も所蔵館を調べ、申込書を作成しFAX送信するだけでしたらそう時間もかかりませんが、最近ではFree Journalで入手できる文献…

研修会参加者から1:資料の廃棄と保管

病院図書室に勤務して2年が経過しました。 図書室での勤務は初めてではなかったのですが、1人職場の図書室は全く初めてのことでしたので、少し戸惑いを感じました。 病院図書室新任担当者研修会がある事を知り、この研修会に是非参加したいと思いました。…

スタッフとして参加して

今回研修会でスタッフとして行った仕事と、そこで得たことについて述べたいと思います。1)受付・修了証書の印刷<事前> 皆様のお手元にある修了証書の印刷をしました。細心の注意を払ったつもりなのですが、自分の仕事の粗さが目立ちました。振り返ると日…

講義の補足 1

こんにちは。 研修会で相互貸借の講義を担当したM・Yです。 私は4日が仕事初めでした。朝出勤すると机の上に文献依頼が30件近くも置いてありました。 年末年始で山積みされた雑誌の受入れもしなければならないのですが、まずは相互貸借が最優先の仕事初めでし…

第1回病院図書室新任担当者研修会(2日目アンケート)【その2】

PJチーフです。 昨日に引続き、2日目アンケートの結果をご報告します。 Q4)今後、研修会で取り上げてほしいテーマや、聞いてみたい講師のお名前をご記入ください。。 --> 回答(複数選択方式で希望の多い順に列挙しました) 1.コンピュータスキル(29) 2.利用…

第1回病院図書室新任担当者研修会(2日目アンケート)【その1】

PJチーフです。 昨日までの新任担当者研修会1日目アンケートに引続き、2日目アンケートの結果をご報告します。 2日目の研修は新人だけでなくベテランの方も参加していただいているため、質問によっては正反対の意見が出されるなど、次回の進め方の参考になる…

第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その3

PJサブです。 第1回病院図書室新任担当者研修会の初日(11/6)アンケートについて書いています。 2009-12-04「アンケート調査結果(1日目)」 2010-01-07「第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その1」 2010-01-07「第1回病院図書室新任担当者研…

第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その2

PJサブです。 第1回病院図書室新任担当者研修会の初日(11/6)アンケートについて書いています。 2009-12-04「アンケート調査結果(1日目)」 2010-01-07「第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その1」 Q2)この研修会を何で知りましたか? --> 回…

第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その1

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 お久しぶりのPJサブです。 当院は、1/4より業務を開始していますが、年末年始の休暇中に堆積した仕事の山がようやく片付いてきたところです。 みなさまの図書室はいかがでしょうか…

新しい年に

あけましておめでとうございます。昨年は新しい出会いから沢山のエネルギーをいただきました。あらためてお礼申し上げますとともに、本年もどうぞよろしくお願いします。研修会にて、病院という組織の中の図書室についてお話をさせていただきました。 ・院内…