春はこれから

こんにちは M.I.です。
皆様のお住まいの地域では、すでに桜が咲いたところもあるでしょうね。まだ雪が残る北海道では一足早く、春を迎えられた方々がうらやましくてなりません.こちらでは5月上旬くらいからが桜の本番です。
桜前線が北上するように、新任担当者の皆様も芽吹きからつぼみ、そして満開のさくらの花へと変化していかれることでしょう。厳しい冬を木々が乗り越えるように、辛いことや苦しいことの後には、楽しいことも沢山あります。 研修会は、桜の植樹でした。これからの手入れしだいで、美しい花が咲きます。
時にはこの新任担当者研修事業を思い出していただけたら幸いです。そして、わたしたちメンバー全員が皆さんとともに図書室担当者として歩んでいることも覚えておいてくださいね。
新年度が始まります。病院図書室では多くの新人利用者を迎えることになります。
皆様は研修会の成果を発揮して、中堅図書室担当者へのスタートを切ってください(ベテランと呼べるのは、もう少し先でしょうか)。
 年度は変わりますが、いつでも 病院図書室新任担当者研修会プロジェクトが、皆さんの今後の業務にお役に立てるようにスタンバイしております。