2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のブログについて

図書館振興財団専門図書館員育成活動助成事業としての「病院図書室新任担当者研修会」は11月6日、7日 定員を超す参加をいただき盛会のうちに終了することができました。 PJチームは現在、アンケートの集計、報告書の作成などの整理作業を行っています。 アン…

図書室業務とパソコン

病院図書室業務もパソコンがなければ・・・という時代です。 研修会でも準備から運営の裏方、研修会本番の「演習」とパソコンなしでは開催不可能でした。そんな研修会が終わり一息ついたある日突然、図書室業務用パソコンが壊れました。 起動さえせず画面も真っ…

貸出・返却装置

新任担当者研修会の図書館見学では、当初の予定より時間が少なくなり、説明不足の部分がありましたことを申し訳なく思っております。このブログで補足していきますのでご質問がありましたら、どうぞお寄せください。皆さんからのお問合せが多かった貸出・返…

研修会の実りPart2

研修会が終わり安心と虚脱感を感じたのもつかの間、外国雑誌の契約更新に頭を悩ませ、ようやく決定にこぎつけ発注が済み、一安心しています。 ―― いつの間にか研修会から2週間が過ぎていました。 研修会には地域の新人の参加がありましたが、さっそくメール…

研修会の実り

図書室を留守にしていた間にたまった業務を片づけているうちに、1週間以上が過ぎました。 講義の内容はわたしたち今やベテランといわれる者にとっても有意義な実り多いものでした。 図書室チェックシートで採点してみますと重要な点が抜け落ちているのがわか…

アンケート

今日は金曜日。一週間前の今日が研修会の当日でした。あれから一週間。。。もう通常の生活に戻っていてもおかしくないと思うのですが、なかなかどうして、まだまだ研修会の余波に揉まれています。 PJチーフは今、参加者の皆様に書いていただいたアンケートの…

ネットワークの根源

わたしの住む地域には、病院図書室ネットワークが存在しません。きっと同じように病院図書室で働く担当者がいるだろうな、ネットワーク作りたいな、 と思っていても、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいました。会ったことがない方に突然電話をして「ネッ…

うれしいメール

研修会には全国各地から大勢の皆様にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 疲れはとれましたか? 講義は皆様の役に立ちましたでしょうか?私は研修会が終わりほっとした気持ちと同時に、いま寂しい思いが心の中にじわじわと広がっています。 おびた…

研修会を終えて

新任担当者研修会がついに終了してしまいました! 思えば7月に図書館振興財団の助成金をいただけることが決まってから、怒涛の ような日々でした。 特に最後の1ヶ月、PJチーフは一日中パソコンにへばりついてメールを打ちまく る毎日でした。 10月に病院内の…

御礼

第1回病院図書室新任担当者研修会は、盛会のうちに終了することができました。ご参加くださいました皆様、運営に当たったスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。 新任の皆様には、PJチーフからのブログにありました宝物は見つかりましたでしょうか。大き…

研修会修了

本日、第1回病院図書室新任担当者研修会ならびにJHLA2009年度第2回研修会が終了しました。 講師の先生、ご参加いただいた皆様にお礼申し上げます。 研修会を終えてPJメンバーからの一言は、来週以降、順次更新の予定です。 研修会は終了しましたが、しばらく…

第1回病院図書室新任担当者研修会の開催

いよいよ始まりました!心配されたインフルエンザの影響も少なく、ほぼ全員出席です。 朝から盛りだくさんの内容で講義が始まりました。 ランチミーテシングも盛況で、みなさんコミュニケーションを深められたようです。 さて、これから午後の講義です。 午…

第1回病院図書室新任担当者研修会の開催 〜前日

いよいよ明日6日から2日間、第1回病院図書室新任担当者研修会が始まります。 いつかは実施しなければと当会でも長い間願っていた新任者対象の研修会です。 図書館振興財団の助成事業として、全国から、70名の方々をお迎えしての開催です。 キャンセル待…

研修会二日前になりました!

研修会があさってに迫りました。PJスタッフには一足お先に、当日のテキストが到着しています。スタッフ運営マニュアルと両方を見ると、緊張感が高まります !PJスタッフの皆様 いよいよ本番ですよ-!! 図書館振興財団に応募することが決まってから、中心となる…

研修会みやげ

新任担当者研修会もいよいよ今週末となりました。 わたしはうっかり者なのです。北海道から出発するときには忘れ物がないようにと念じながら 準備はしています。それでも毎回なにかしらの忘れ物が… 今回ははじめての新任担当者研修会!!大事な物を忘れるなん…