司書によくある質問

PJサブです、こんにちは。
お天気が良くても風が涼しく、過ごしやすい気候になりました。
読書の秋ですね。


図書室で働いているというと必ず聞かれる定番の質問
「本が好きなのですね?」


答えは、やっぱりYesですが、病院図書室は、90%以上が医学に関する専門書のため村上春樹東野圭吾勝間和代もありません。
(患者図書室に置いてある場合はありますが)
ですのでプライベートで読む本を自館の図書室で借りることはほとんどありません。


そんな勉強熱心ではないPJサブが最近読んだ本。↓↓

死ぬという大仕事

死ぬという大仕事



この本は闘病記なのですが、上坂さんと主治医との鼎談をまとめたものです。
自分の病気のことや治療に関する疑問に医師が答えるという内容ですが、その質問は、緩和医療、日本の医療問題にまで広がります。
恥ずかしながらPJサブは、これまで上坂さんの著書を読んだことがなかったのですが、さすがノンフィクションの大家だな、と思わせる会話が随所にあり、少し仕事の参考になりそうでした。


入職間もない看護師や研修医に「○○に関するおすすめの本ってないですか?」と聞かれることがあります。
PJサブのように不勉強だと一瞬、・・・となることがあり反省しなければいけない点です。

明日からシルバーウィークです。
秋の夜長に柔らかい本ばかりでなく、ちょっと固めな本も読まなくてはいけませんね。



ところで今日は午後から看護職員募集のプロモーションVRのため図書室に撮影クルーがやってきます。
ほとんどオマケですが、机の上を片付けなくては…


(Y.A@PJサブ)


↓↓例年より申込みの出足好調です!

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト