新人の頃の思い出

こんにちは。初登場のダブルYです。
新任担当者研修会で講義を担当する予定です。
はじめて病院図書室業務を担当する皆さまが、「参加してよかった!」と思っていただけるよう、自分も初心に帰ってお話したいと思っています。


地域のネットワークにも参加しています。
会が発足したての(?)十年前、当院よりもはるかに大規模図書室の、ベテラン担当者さんがこんなお話をされていました。
「自分は庶務課所属で、図書室業務を満足にしてこなかった。
今から膨大な資料を整理し直したりはとてもできない。
これから新しく業務につかれる人たちにこんな思いはしてほしくない。
新しい担当者には、早くから業務の基礎知識を勉強してほしい!」


今回の新任担当者研修会が、まったくの新任者はもちろん、上記の担当者さんのように経験年数はあっても、日常業務のやり方に不安を抱えている方たちにも役立つとうれしいです。



新人時代のおまぬけな勘違いをひとつ。
夕方5時頃になると、院内放送で♪ショウドク会を行いますので、関係者は会議室にお集まりください。♪

毎週行われるアナウンスに
「毎週勉強会があるなんて、消毒方法って特にむずかしいんだ〜」
と思っていました。
消毒会が実は抄読会であることが分かったのは、半年も経ってからでした。
どうりでその前にドクターたちが文献をアサりに来てました。
トホホ・・・

(ダブルY)


平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト