スタッフとして参加して 2

 私がJHLAの研修会に参加して4年程経ちます。スタッフとして参加するのは今回が初めてでした。私が担当したのは、書籍販売と図書室見学用のバス到着確認と乗り場への誘導でした。

 いつもは参加者として講義を受けたり、懇親会を楽しむだけでした。以前に書籍販売をお手伝いしていたこともあり準備するスタッフを直接みる機会はありましたが、それは当日の会場設営のみで、研修会へ至るまでの本当の準備ではありませんでした。
 今回実際に体験してみると私が思っていたよりもずっと大変なものでした。毎日受信するメールを見る度に、研修会をよいものにしようという熱意を感じ、逆に自分の能力に不安を感じることもありましたが、同時に担当する書籍販売に対して責任感が増しました。そのこともあってオリジナルの書籍申込用紙を作成し代金計算にミスが出ないように工夫をしてみました。それでも当日は混雑してしまい、スムーズに販売作業ができなかったのですが、デスクマニュアルの売り上げが好調だったのが幸いでした。
 研修会終了後の食事会では「今回の研修会はどうでしたか?」と聞いている自分がいました。そして何よりも「とてもためになりました」と言って下さったことが嬉しかったです。困っていることに対してはアドバイスを、なるべく多くの何かを持ち帰って欲しいという気持ちが自然と芽生えていました。
 振り返ってみれば、参加者であった頃私も様々なことを質問し、助言を頂いてきました。
今まで私が受けてきた“助け”を改めて感謝するとともに、知識や経験を“伝えていくこと”や”繋がり“を維持していくためにこうした新任研修会のような機会はとても貴重で有り難いものなのだと実感しました。
(A.M.)