第1回病院図書室新任担当者研修会(2日目アンケート)【その1】

PJチーフです。
昨日までの新任担当者研修会1日目アンケートに引続き、2日目アンケートの結果をご報告します。
2日目の研修は新人だけでなくベテランの方も参加していただいているため、質問によっては正反対の意見が出されるなど、次回の進め方の参考になる結果を得ることができました。

Q1)研修会の進め方や時間配分などについてご意見をお聞かせください

--> 回答

    • 1:大変よかった
    • 2:よかった
    • 3:どちらともいえない
    • 4:あまりよくなかった
    • 5:よくなかった

「大変よかった」「よかった」を合わせて70名(77.8%)の回答者から時間配分に満足したとの評価をいただきました。
それでも新人(と思われる)方からは『盛りだくさんすぎた』とか『休憩時間が短い』などのご意見もあり、逆に『休憩時間が多すぎた』とか『講義に集中できてよかった』などのご意見をいただいていることから考えても、新人とベテランの感じ方の差が思ったより大きかったことを認識しました。

Q2)プログラムについてご意見ご感想をお聞かせください

どのプログラムに関しても『説明がわかりやすかった』とか『参考になった』というご意見が多くあり、ホッとしました。
今後気をつけなければならないと感じたのは、機材配置の関係でスクリーンをフルに使うことができず、教育講演の字が小さかった、見えにくかったというご指摘があったこと、また内容が『難しすぎた』というご意見も(新人の)一部の方から出されたことです。
病院機能評価関係のプログラムでは、『次回の受審に役に立つ』、『内容が具体的で参考になった』といった感想が多く、現場でのニーズに応えられるプログラムになっていたと思います。
またグループセッションについては、『いろいろな病院図書室の担当者と話ができてよかった』『日頃の悩みを相談することができてよかった』など、新人の方にとても喜ばれる企画になったと思います。

Q3)研修会場について

--> 回答

    • 1:大変よかった
    • 2:よかった
    • 3:どちらともいえない
    • 4:あまりよくなかった
    • 5:よくなかった

「大変よかった」「よかった」を合わせて70名(88.9%)の回答者から研修会場に好意的な評価をいただきました。
東京ビッグサイトは全国的にもネームバリューのある場所であり、初めての方にとってはどんなところかな?という期待感を持って参加していただける場所だったのではないでしょうか。交通アクセスも比較的よく、設備面も大変整っていて参加者の皆様に満足していただけたと思います。
ただ、せっかく見晴らしの良い6階だったにもかかわらず研修室には窓がなく、少し息苦しく感じたというご意見もありました。またビッグサイトが広すぎるために昼食場所までの移動が大変だった、などのご指摘もありました。
今後の開催場所としてはまた東京ビッグサイトで開いてほしいというご意見や東京駅から近い方がいいといったご希望もありました。
研修会場の選び方で、研修会の成功不成功の半分が左右されると思います。
参加者の皆様に気持ちよく研修を受けていただけるような研修会場の設定に今後も努めたいと思います。

(続きは明日!)

(PJチーフ/Y.M)