スタッフとして参加して

 今回研修会でスタッフとして行った仕事と、そこで得たことについて述べたいと思います。

1)受付・修了証書の印刷<事前>
 皆様のお手元にある修了証書の印刷をしました。細心の注意を払ったつもりなのですが、自分の仕事の粗さが目立ちました。振り返ると日常業務でもそそっかしい。今後は「速さ」に「丁寧さ」を加えて業務を遂行していきたいと反省しているところです。
 FAXでの申込受付をしました。当日「受付の時は」などと声をかけて頂きました。「受付」という仕事をきっかけに交流できたので「受付は大変だったけれども、引き受けてよかった」そう心から思いました。

2)演習サポート<当日>
 演習サポートをしました。参加者は「検索スキルの向上」が出来たことと思いますが、サポート者はそれにプラスして「利用者教育スキルの向上」も出来たと思います。「わかりやすく伝えること」の難しさについて身をもって体験できました。

3)講師パソコンサポート・録音<当日>
 講義の録音をしました。今回恥ずかしながらICレコーダー操作デビュー。     こんな初体験ができるのもスタッフ特典でしょうか?


4)最後に、参加者としての目標達成
  今回、業務に活かせるヒント探しとともに「人的ネットワークを拡げる、とくに地域の方と交流がしたい」という目標を持ち参加しました。地域の新任担当者の方と出会い、交流が始まりました。自分も新任担当者時代は「本」を読んでもわからないことだらけで不安でした。そんな時、研修に参加し、同じくらいの経験年数の方や先輩方に声を・手を差し伸べて頂いたお陰で乗り越えることができました。新任担当者研修は、ただ基礎を学ぶ場としてだけでなく、「本」では解決できない不安を抱える新任担当者同士の、そして先輩との出会いの場としてこれからも継続して開催して欲しい。
一参加者としてそう願います。(K.S.)

JHLAから
 スタッフは研修会の運営とともに参加ができるという特典があります。
 JHLAでは、協会運営・研修会運営スタッフを募集中です。
 参加者とは一味もふた味も違う経験ができます(かなり人遣いは荒い??)。
 協会運営に参加してみませんか。