第1回病院図書室新任担当者研修会(初日アンケート)その3

PJサブです。
第1回病院図書室新任担当者研修会の初日(11/6)アンケートについて書いています。

Q5)研修会について、JHLAホームページ、図書館振興財団ブログをご覧になりましたか?

--> 回答

    • ア:よく見た
    • イ:たまに見た
    • ウ:あまり見ていない
    • エ:見ていない


「よく見た・たまに見た」を合わせると42名(68.85%)の受講者がJHLAのホームページまたはこのブログを見ているという結果になりました。
今回の研修会の助成元である図書館振興財団から毎月ブログのアクセス数が送られてくることや、研修会の告知以来、JHLAのホームページアクセス数も上がったことからある程度予測はついていましたので、この集計結果にはPJ一同 納得でした。


また懇親会でも「ブログ見ています!」とよく声をかけられました。
意外と新任担当者研修会受講者以外のJHLA会員にも人気のあるブログなので、会員さんにはすっかり身元がバレバレでしたが…
全国の病院図書室担当者のブックマークにJHLAのホームページが加わればいいな、と思います。


Q6)研修会への参加は公費ですか私費ですか。差し支えなければお聞かせください。

--> 回答

    • ア:公費
    • イ:私費


今回の研修会は、遠方からの参加者が多かったのですが、44名(72.13% ※うち4名は一部)の方が公費負担でした。
機能評価の項目にも「職員の教育・研修」がありますので、病院で費用を負担してくれる機関が増えているのでしょうか。


さて全3回に渡りアンケート結果について書いてきましたが、初日分アンケートについては今日が最終回です。
明日からは、2日目のアンケートについて報告します。
最後になりましたが、ここではご紹介できなかった自由記載欄には、たくさんのご意見やご感想を頂きました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。

(Y.A@PJサブ)