御礼

第1回病院図書室新任担当者研修会は、盛会のうちに終了することができました。

ご参加くださいました皆様、運営に当たったスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。

新任の皆様には、PJチーフからのブログにありました宝物は見つかりましたでしょうか。大きな玉手箱をお土産に今日は新たな気持ちで出勤されたのではないでしょうか。
皆様より一足先に上京し、5日間の東京滞在を終えて出勤しました私自身も大きな仕事を終え、今朝は見慣れたはずの図書室が新鮮に写りました。

新しい方々と多くの出会いがありました。ベテランの図書館員として「経験」という中にともすれば埋もれがちな「初心」に帰ることができました。新任の皆様からいただいたエネルギーを大切にしたいと思います。


準備から疾風怒濤のように過ぎた昨日までですが、多くのスタッフに支えられたことをこれほど強く感じたことはありません。準備を進めるなかで随分厳しいことも言いました。研修会の最中にも細かな指摘をしました。スタッフの皆様がそのような状況の中でも黙々と仕事を進めてそれぞれの責任を果たしてくださいましたこと、感謝の一言です。あらためて病院図書室のヒューマンネットワークの強さを感じました。


ご参加くださいました皆様にお願いです。研修会は終わりましたが、これは病院図書室ネットワークの一員としてスタートラインに立ったところです。スタートの号砲はブログにコメントを書いてくださることです。コメントを書くにはちょっとした勇気が必要かもしれませんが「コメント」をクリックして下さい。あとは使い慣れたキーボードを打つだけです。コメントの一言がスタッフへの何よりのプレゼントです。


研修会の余韻が冷めぬ中、気持ちはいっぱいなのですが文章になりません。ありがとうございましたと月並みなお礼の言葉ですが、今の私には精一杯の感謝の気持ちの表現です。

最後になりましたが、図書館振興財団図書館員専門職育成助成事業として研修会を開催できましたこと、厚くお礼申し上げます。(M.N)