第1回病院図書室新任担当者研修会の開催 〜前日

いよいよ明日6日から2日間、第1回病院図書室新任担当者研修会が始まります。
いつかは実施しなければと当会でも長い間願っていた新任者対象の研修会です。
図書館振興財団の助成事業として、全国から、70名の方々をお迎えしての開催です。
キャンセル待ちの方々、早めの締め切りで申込を断念された方々には、次回開催のお知らせをお送りすることでお許しいただきたいと思います。


一人で仕事をしていかなければならない環境の病院図書室職員として、学ばなければならないことは多すぎるほどあります。
そのきっかけをつかんで欲しい、方法を知って欲しいというということがこの研修会の目的のひとつです。
ブログで先輩諸姉が何度も触れていた横のつながり、ネットワークにも目を向けてください。
相互に助け合うという精神がこんなに強固な図書館職種はあまり類がないのではとさえ思います。


私たちを必死さに駆り立てるもの、病院図書室は医療スタッフのための図書室ではありますが、患者さんという医療情報のエンドユーザーが図書室の現場から見え隠れすることも大きな原因と思います。
命に繋がるという思いが病院という組織の中で、浸透してきます。
どうにかしなければと追い立てられるような気持ちがレベルアップに向けての底力となっていくように思います。



一人職場だからこそ、一人の力が大きく影響します。
一人だからできないのではなくて、一人だから自分のちからで何でもできるのだとプラス思考で頑張ってください。


皆様とお会いできることを楽しみにしております。

(Y.H.)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト(605会議室)

募集定員に達しましたので受付を終了させていただきました