研修会を終えて

新任担当者研修会がついに終了してしまいました!


思えば7月に図書館振興財団助成金をいただけることが決まってから、怒涛の
ような日々でした。
特に最後の1ヶ月、PJチーフは一日中パソコンにへばりついてメールを打ちまく
る毎日でした。



10月に病院内の健康診断があったのですが、研修会へのプレッシャーできっと心
臓に異常が見つかるに違いないと確信していたところ、なんと、心臓は何でもな
く視力が昨年の半分に落ちていることが判明しました。
これは、二重にショックでした…(心臓、強いらしいワ)


***


昨日のブログは、JHLA会長からの研修会御礼でした。

PJチーフの今の気持ちも昨日のブログとまったく同じです。

重なってしまうのであえて長くは書きませんが、参加してくださった方、こん
な至らないPJチーフを見捨てずに支えてくださったスタッフの方、そしてJHLAに
このような機会を与えてくださった図書館振興財団に心より感謝いたします。


研修会は一応無事に、大盛会のうちに終了することができました。
達成感もありますが、反省点、解決すべき問題点も山積みです。

次はここをこうしたい、あそこをああやってみたい…そんな気持ちがふつふつ
と沸いてきます。


できることなら、参加してくださったお一人お一人にコンタクトをとって、正
直なご感想を伺ってみたいくらいです。

でもそれではあまりにしつこいので我慢することにして、ここは是非、忌憚の
ないご意見をコメントとして書き込んでください。

心よりお待ちしています。



そして最後に、これだけは断言できます。

もし来年もこういう機会を持つことができたら、今年より120%満足していただ
ける研修会を作り上げます。


まずはゆっくりと目を休めて、視力を取り戻してから、来年に向かって歩き出
したいと思います。

(PJチーフ/Y.M.)