図書室のアピール

図書室をアピールするには「図書室だより」や利用案内を作って配布するのが有用ですが、よく利用してもらうためには
図書室のレイアウトやサインなどを工夫することも大切です。
本屋さんや公共の図書館に行くとレイアウトなどで自室のヒントになる場合があります。

この仕事に就く前、1年半ほど大型スーパーの書籍コーナーに勤めていました。その頃、レイアウトを工夫したコーナーの
売れ行きが面白いくらい上がった記憶があります。
スーパーの売り場なのでコミック本や雑誌がほとんどでしたので、たまたまそのコーナーの本が注目されていたのかもしれ
ませんが、それ以来なるべく他のコーナーにも目を配るようにしていました。

整理整頓はもちろん、レイアウトもアピールの一つ、毎日鏡をみる自分たちの顔と同じように図書室の装いにも気を配るよう
心がけたいものです。

さて研修会ではNTT東日本関東病院図書室を見学にします。新任担当者の皆さまにはよい見本となるに違いありません。
事前にチェックすることを考えておくことも上手な見学のポイントです。

昨日ブログでもお知らせしたとおり、新任担当者研修会は締切日前にもかかわらず定員となりました。
今回、参加をご検討いただいた方には残念ですが、次回是非お申込みください。

また、新任担当者研修会、ならびに病院図書室へのご質問等ございましたら遠慮なくお寄せくださいますようお願いいたし
ます。
(M.I)