病院実習

こんにちは。
いよいよ8月も残り1週間余りとなりました。


病院では、医学部学生・薬学部学生や、看護学生だけでなく、様々な職種の学生たちが実習に来ます。
特に7月、8月は夏休み期間中ということもあり、中学生や高校生の職業体験を含めると、バラエティーに富んだ学生たちが病院に集まります。


PJサブが勤務する病院では今週、医事課に病院実習に来ている大学生が実習の一貫として図書室実習にやってきます。
実習内容は担当者に一任されているので、短い時間の中で「病院図書室」を分かってもらうために試行錯誤で資料を作りました。


PJサブも大学3年の夏休みに某財団の専門図書館で3週間の図書館実習を経験しました。
その頃は将来、病院図書室で働くことになるとは考えておらず、全く違う他館種の図書館実習でした。
当協会のメンバーにも、他館種を経験した後、病院図書室職員として働いている方がいらっしゃいます。
8/17付け「平均的病院図書室像」にもありましたが、病院図書室の多くがワンパーソンライブラリーであり、仕事の内容も特殊なため、図書館勤務経験がある場合でも戸惑う方が多いようです。


11月の研修会では、図書館勤務経験がある方でも病院図書室勤務が3年以内であれば、参加できますよ。



(Y.A@PJサブ)


平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト