コミュニケーションスキルを磨く

いよいよ今週末はプロジェクト会議です。

東京ビッグサイトに行ってきます!(私は自宅から都内まで3時間弱かかります)

そう、東京ビッグサイトは、研修会会場です。

今回だけでなく、研修会がスムーズに運ぶよう、会場の下見は必ず行っています。
しかも、プロジェクト会議の日に、ちょうど2日目の研修会場になる605会議室が空いているので、内部を見学することも決まりました。

また、懇親会会場のチェックも行います。お店の雰囲気、お料理の味、研修会会場からのアクセスなど、細かな部分もチェックします。お料理はもちろん自己負担ですが、こういった下見は、女性ならではの楽しみのひとつかもしれません。


プロジェクトメンバーとは、普段はメールでのやりとりをしています。
あまりに膨大な量で、「あとから返事しよう」などと思っていると、あっという間に議題に追いつかず、
「あれっ、これは決まったんだっけ?(汗)」などと混乱することも。

業務メールは即レスすることが一番! 

仕事ができる人ほどレスポンスが早い。

それは、やはり決断力がある=判断能力がある!ということに尽きるのではないかと最近感じています。

私も・・・心がけたいです。


メールは便利ですけれど、やはり一同が集まり、直接会って話し合うというのは、断然早く確実にいろいろなことが決まっていきます。

コミュニケーションは大切。
仕事のうえでもとても重要なポイントですね。

ひとり職場が多い病院図書室ですが、コミュニケーションスキルをアップすることは大切。
そのあたりは、実際に研修会に参加されると分かると思いますよ!(y.o)



平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト