アイコンをつけよう!!

昨日はお休みをいただき地区ネットワークの勉強会に出かけてきました。
夏休みセミナーと称した有志の集まりで参加者は12名、皆さん思い思いの自由参加です。


今回のテーマは「医中誌WebとPubMedに所蔵アイコンをつけよう!!」


”所蔵アイコンをつける”とは、一般的なオンラインデータベース(医中誌Web・PubMEDなど)に病院図書室専用の入口を設け、その入口からアクセスすることで文献検索結果に自室の所蔵アイコンを表示させることです。
自室のアイコンを作成し登録することが必要です。
所蔵アイコンを表示させることによって、利用者は、検索結果から所蔵の有無をすぐに確認できることができ、利便性がアップします。

講師はすでにアイコンを作成している○○さん、パソコンを囲みながらの講義と実習はとても賑やかです。もうすでにアイコンをつけているひと、所蔵リスト作成のひと、何も手付かずのひとと様々で「ここうはどうするの?」「これをクリックし・・・」とお互いに情報交換しながらの勉強会は、とても楽しく得るものがたくさんありました。

昨日のブログでも秋の研修会ではパソコンの講義と演習があることが紹介されていましたね。30台のパソコンにベテランの講師と経験豊富な病院図書室担当者のサポート、きっと楽しく学べる有意義な一日になるはずです。ぜひ参加してくださいね。

私も最近ようやくPubMedにアイコンをつけました。
PubMedを検索して自室の所蔵アイコンと電子ジャーナルアイコンを見たときには”感激!!”でした。うれしさのあまりに「PubMedにアイコンが付いたので文献検索するときには図書室のホームページからアクセスしてくださいね」とPRしたら、某Drが「すごいね、病院ってお金あるんだねぇ〜これから図書室のホームページを使うよ」???「えぇ〜!!何を勘違いしているの アイコンを付けたのはわたし!!」
もしかして医中誌Webのアイコンもそう思っているのでしょうか(涙)。

それでも図書室ホームページのアクセス数が急増したのはうれしいことですが。
(M.Y)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト