研修会後の地域ネットでは・・・・

新任担当者研修会が終わってひと月が経ちました。月日の経つのは早いですね。師走に入ってからは加速度的に感じます。

各地の地域ネットワークも秋の研修会が盛んに行われたようです。

各ネットワークでは全国規模の研修会に参加した人がその報告をしているようですが、特に今回は新任担当者研修会で紹介した「病院図書室評価項目表」を希望するメールの多さを知り、それを感じます。

私の所属する地域ネットワークは12月初めに行われ、同様に全国規模の研修会に参加した人はその報告をいたしました。「新任担当者研修会」の報告もありました。参加した2人の新任担当者はPPTでスライドを作成し、感想を発表してくれました。初々しい中にひたむきさがあり、発表も成長を感じさせるものでした。今後大いに活躍を期待される新人たちです。

2人の了解を得ましたので、ここで抜粋を紹介させていただきます。

「この研修会で私が得たものは大きく三つあります。図書室の運営など、病院図書室についての基本的知識と、人とのつながり、そして仕事に対する熱い思いです。
今回同じような勤務年数の方と知り合う機会が多く、情報交換を行うことができるなど、心強い思いをしました。また、ベテランの方からのアドバイスなど、日常業務に関する疑問もいくつか解決することができたのも大きな収穫でした。そして、参加している皆さんはとても熱気があり、明日から仕事をまた頑張ろうという、明日への活力になりました。」

「研修会で私が得てきたものについて、大きく三つに分けてご紹介いたします。第一は、日常業務を行う上で基本となる、理論的土台です。第二は、すぐに使える実践的な知識です。第三は、なんといっても、人との関わりです。
こうした研修会に参加させていただきますと、世界を広げることができます。お会いする図書室担当の方がみなハイパワーで、高い理想のために勉強し、取り組んでおられる姿に感服します。知識と人脈、それに元気をいただいて、実り多い体験をさせていただきました。感謝いたします。」

2人ともJHLAの知識と理念、熱い想いがしっかり伝わったようですね !

(Y.A@アネゴ)