新人研修会の収穫

全国区の会員をもつ日本病院ライブラリー協会ですが、
私が在住する地域からはいつも私ひとりだけの参加でした。
関東エリアであるにもかかわらず・・・です。

ところが今回研修会に参加してくださった中に
同じ地域からいらっしゃった方が「ふたり」もいたんです♪

不思議なもので、同じ都道府県というだけで
初対面でも打ち解けられる空気があります。
ローカルな話ができるのも手伝ってすぐに3人は盛り上がりました。

そのおふたりが研修会終了後にメールをくださいました。



「研修会では大変お世話になりました。
収穫は多かったと思います。出来ることからコツコツと……でいきたいと思います。
これからも色々教えて頂くことがあると思います。宜しくお願い致します。」

「研修会で大変お世話になり、ありがとうございました。
研修会の内容も非常に充実しておりましたが、全国の図書室関係者の方々とお話ができて、有意義な時間を過ごさせていただきました。
おふたりとお知り合いになれて、今後の図書室を立ち上げていくにあたり、勇気をいっぱいいただきました!!非常に心強く感じております。
○○県内のネットワーク、広げられた良いですね♪楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」


また、
「先日の研修会で機関誌を少し拝見しましたが厚く内容も充実していますね。それに、参考図書のデータが閲覧できるというのが非常に魅力なので今年度から入会させていただきます。」
と言ってくださり、図書室の大改造も始めたそうです。


この研修会がきっかけとなり、パワーをもらいました。
県内のネットワークづくりを3人で始めようという話にもなっています。
来年早々に活動開始予定!

新人研修会に参加した方だけでなく、スタッフとして参加した私自身にもとても実り多かった研修会でした。(y.o)