アンケート調査結果(1日目)

 研修会にご出席いただいた皆様に、アンケートへの協力をお願いいたしました。研修会終了後、PJチームでの集計を行っておりましたが、先日終了しました。

 アンケート結果には、思いがけずこれからのヒントとなるものや、ご指摘もありました。
出席者からの生の声は、一番大切なものです。主催者側の反省と今後の開催に向けて参考になるからです。これまでの研修会もアンケート調査を行い、その結果を次回の運営に反映させてきました。
 
今回は、1日目と2日目に分けてそれぞれアンケート用紙を作成しました。

1日目は出席者69名、アンケート回答61名(88.41%)と多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございます。
 ここ数回の研修会では、アンケートの回答率が下がる傾向にありました。その反省から、

・質問項目は分かりやすく、簡単であること
・回答結果が分析しやすく、また主催者側の求めに対して的確な回答が得られること
・アンケートに記入する時間が設けること 
 
などを考慮に入れながらの作成、実施としました。回答率が高かったことは、これらが大きく影響しているのではないかと思います。
 
今後、2日間の集計結果については、今後の活動の展開を視野に入れたPJチームの反省や分析もふくめて、ブログにて順次紹介をしていくこととしました。
 
また、新たなご意見、ご感想をいただければ幸いです。(M.N.)