レベルアップ

新任担当者研修会まであと1週間となりました。
来週の今頃は東京ビッグサイトへ向かって機上の人、車中の人となっている参加者の方も多いことと思います。


遠い地方から初めて一人で参加する方は、きっと心細い思いで車窓を眺めていることでしょう。
それとも、できる限りの知識を吸収しようと武者震いしているところでしょうか。
どうか、肩の力を抜いて、リラックスしていらしてください。


ロールプレイングゲームRPG)はお好きですか?
PJチーフは今よりもう少し集中力があった頃、よくRPGで秋の夜長を過ごしていました。

今度の研修会がRPGなら、研修を1日受けると1レベルアップ、2日受ければ2レベルアップ!
ということになるでしょうか。
でも残念ながら、現実の世界では研修会の2日という短い時間のレクチャーを受けただけでレベルアップ!とまではいかないかもしれません。

この研修会で皆さんにお伝えするのはさしずめ宿屋での情報です。
皆さんにお渡しするのはこれからすすんでいく世界への地図です。

もしかしたら、研修会場のどこかにすばらしい宝箱が隠されているかもしれません。
それはご自身で見つけ出してください。
病院のあり方は千差万別で、その病院で必要とされる図書室のあり方も千差万別です。
ですから、他の人には意味の無い事柄もあなたにとっては宝箱になるかもしれません。


そして待望のレベルアップは図書室に戻ってから皆さんご自身で達成してください。
少々のダメージにへこたれないヒットポイントや、困ったときに助けてくれる魔法の呪文や、難しい依頼をこなす裏技などを手に入れるのは、結局は皆さんの日々の積み重ねを待つしかないと思うのです。


そうそう、この研修会で手に入れることのできるものがもう1つありました。それはRPGではお約束の、「すばらしい仲間」です。
どうぞたくさんの参加者を仲間にしてあなたの図書室に持ち帰ってください。
できれば…PJチーフもそのうちの一人にしてくださいね。

(PJチーフ/M.Y.)