小さな声を実現させる

こんにちは、昨日お休みしたPJサブです。
というのも、PJサブには1歳10ヶ月になる王子がいます。
その王子が、40度近い熱を出してしまい、昨日はママ業に専念していました。
実は今日もまだ熱がさがっていないのですが、院内の会議はあるし、このPJの仕事もあるしで、そんなに休んでいられないので、今日は実家に預けて出勤してきました。



ところで、この研修会は会員からの「こういう研修会があったらよいのに」という声がきっかけで企画されました。
声を実現させるには、経費という私たちの情熱だけでは乗り越えられない大きな壁があったのですが、とても幸運なことに、図書館振興財団からの助成を受け、なんとか開催できました。

今回の研修会のお問い合わせに「小さい子どもがいるので参加できない」というご意見があったそうです。
同じように子どもを持つ働くママとしては耳の痛い話です。
最近は看護職だけでなく、その他の医療従事者向けの研修会や学会にも託児所を用意していることを聞き、とてもうらやましく思います。
いつか、この声を実現してほしい(させたい?)と思います。


こういう声は、協会へ直接お問い合わせいただくか、研修会時に配布するアンケートにご記入ください。
実は研修会のアンケート回収率がこのところあまりよくありません。
今回は、会員外の方も大勢参加されているので、どんな声が聞けるのかとても楽しみです。
今後も同様の研修会を開催することを検討していますので、是非会場でのアンケート回収にご協力ください。



(Y.A.@PJサブ)


平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト(605会議室)

募集定員に達しましたので受付を終了させていただきました