プロジェクト会議 (その2)

おひさしぶりです。
PJチーフです。

今日は前回のPJサブからの報告ににひき続き、29日(土)に開催したプロジェクト会議関連についてご報告します。

日本病院ライブラリー協会は定例研修会を年2回開催しています。
この研修会は今回の新任担当者教育とは少し違って幅広い経験年数の会員が集まり、情報交換やお互いのスキルを高めあうことを主目的としています。
東京ビッグサイトも会場として何回か利用しているのですが、きれいで新しくて設備が整っていて、地方からのアクセスも便利、と、いつもとても好評をいただいています。

しかも、今回の研修会場は大変見晴らしの良い6階の会議室を確保することができました。
(今まで利用した会場はいつも1階だったのです。(⌒-⌒; )


この写真の建物の真ん中、三角の屋根に覆われた部分に会議室があります。
プロジェクト会議は研修会場の下見も兼ねていたのですが、ロビーからは陽光きらめく東京ベイが見渡せて感激です。
この日18時からスタートする24時間テレビのメインステージも一望のもとだったのですが、残念ながら?会議は17時に終了。
プロジェクトチームのメンバーは24時間テレビのイベントにに参加することなく、山積みの宿題を抱えて家路を急いだのです…(;∇;)

会場下見もさることながら、プロジェクト会議の主目的は研修会のプログラム確定と全体の流れについての最終確認です。
受付の設置場所、パソコンのセッティング手配、ランチミーティング、見学会への誘導方法、グループセッションの進め方、懇親会場決定などなど。
本番まであと2ヶ月と少ししかありません。決めなくてはならないことがまだまだ沢山あって、時間との戦いです。


さてさて、いくら忙しくても私たちは案内状の作成一つにも力を抜きません。
どんな色?どんな紙?どんな文字?どんな情報?何を決めるにも持てる能力の全てを注ぎ込みます(ちょっとオーバー?いえいえ…)
だから尚更時間との戦いです…トホホ  o(>< )o o( ><)o

私たちはできるだけ多くの方に病院図書室新任担当者研修会を知っていただくため、できるだけ多方面に案内状をお送りしたいと考えています。
でも最近の個人情報保護の流れの中、なかなか送付先の確保ができません。
頭の痛い問題です。
このブログをご覧になってちょっとでも興味を持たれた方、どうぞ日本病院ライブラリー協会のHPを覗いてください。
参加案内や申込書はこちらからもダウンロードしていただけます。(現在作成中です。もうちょっとお待ちくださいね)
また、担当チーフにメールをくだされば、案内状の送付リストにあなたのお名前を追加します。
メール大歓迎です。


最後に…
プロジェクト会議に参加するメンバーはこの日のために日本各地から参集してくれました。
北海道花畑牧場のクッキーや、新潟の柿の種チョコ、福島のままどおる、水戸ののし梅…などなど、東京在住のPJチーフのバッグの中は地方の銘菓があれこれ詰まってまるで遠足のリュックみたい。
皆さん、どうもご馳走様でした。(*^◯^*)

(PJチーフ/Y.M)