閑話休題・・・何処に行っても・・・

PJチームで一番乗りに夏休みをいただいた私、7日から沖縄・石垣島に家族や友人達と行く予定でした。

しかし・・・そうご存じのとおり、6日から台風8号のお陰で飛行機が飛ばずキャンセル、急遽石川県金沢・能登の旅に変更し、リフレッシュしてきました。

金沢の21世紀美術館では「スイミング・プール」「アリーナのためのクランクフェルト」など独創的で愉快な芸術作品と共に、美術本の図書室もあることに満足。

次の日は和倉温泉で身も心も癒された後に、近所のJHLA会員病院を見学、暖かく迎えていただき、JHLAで培われたネットワークをヒシと感じてまいりました。

そこは病院図書室を患者にも開放している図書室で、担当者の工夫や苦労を見聞きしてきました。

やっぱり見学は参考になりますね・・・おっとそうそう、11月6日の研修の際も見学があります。病院図書室担当者のあこがれ、NTT東日本関東病院図書館です。どうぞお楽しみに!! 

(Y.A@アネゴ)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト