挑戦してみませんか (Part2) 〜解答編

こんにちは、Y.A@PJサブです。
今日は3/5UPした「挑戦してみませんか(Part2)」の解答編です。

1)厚生労働科学研究成果データベースで検索。

医中誌WEBでは、厚生労働省の研究報告を収録対象外としていることから文献データベースが医中誌WEBのみ契約という機関では、あまり持ち込まれない書誌事項かもしれません。
私も初めて依頼を受けたときは、相互貸借でお願いしていましたが、JHLAの研修会でこのデータベースの存在を知り、以後利用するようになりました。



2)JAIRO(学術機関リポジトリポータル)で検索。

こちらは、ややひっかけ?問題でした。
素直にPubMedで検索し、表示された出版社のアイコンをクリックしても全文は見られません。
ところが著者が日本人であることから、JAIROで検索してみると…
フルテキストが入手できました!
最近は、大学の機関リポジトリが充実しているおかげで、freeで入手できる文献が増えました。
1/25の例題にもあったように、ほとんどの大学紀要は可能ですね。



文献依頼を受けたとき、PubMedの検索結果に”[Article in ◯◯]”(◯◯は言語)の表示がないか確認することもお忘れなく!
もちろん”[Article in Japanese]”とあったときは、医中誌またはJDreamなどの日本語の文献データベースで再度検索し、日本語で複写依頼をしましょう。


(Y.A@PJサブ)