研修会の成果です

研修会では大変御世話になりました。
私は病院図書室に勤務し,1年3ヶ月という時にこの研修会に参加しました。同県からの先輩の御誘いを頂き,重たい腰をあげたという感じです。
研修内容は充実しており,本当に満足のいくものでした。
今まで一人でかかえていたものが,同じ悩みを持つ者どうし,共感しあえるものがたくさんありました。
研修会で横のつながりができたこと,力強い先輩方に出会えた事が何よりもありがたいことでした。
先輩方のこれまでのご努力で今こうして素晴らしいJHLAが存在しているのかこの2日間で少し垣間見たような気がしました。

研修会以後,すぐに実行したことがありました
掲示板に論文の掲載をしました。ちょっと地味な所にあるため,職員は気が付いていないようですが……。

     見学先掲示


 図書室掲示板                

その他に所蔵点検もひとりでコツコツとはじめ,計画どおり年内に終了することができました。などなど,一人でがんばっております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうござました。(N.K)



PJメンバーから

 早速の実践、ありがとうございます。何よりも「できることから」が素晴らしいですね。

誰もが最初からベテランではありませんし、充実した図書室に勤務するわけではありません。小さなことの積み重ねがやがて大ベテランになります。ベテランへの扉が開いたようです。
掲示板からの情報発信は、決して最新の電子情報ではありませんが、利用者は活用しているようです。当院も小さな掲示板と配電盤の扉を活用しています。
・常に新しい情報を掲示する
・不要な掲示はしない
・レイアウトを考え掲示する 掲示板の張り方からも担当者の姿勢が見えます。ちょっとした心遣いを忘れないことが掲示板活用の秘訣です。 入り口にある配電盤の扉に新刊案内、雑誌特集を掲示しています。
 図書室のあいた壁と院内をめぐってあまっているボードを探してみませんか。立派な掲示板ができます。