文献検索

昨日、当図書館で、ステップアップを目指す院内の看護師さんたちを対象に文献検索の講習会を実施しました。
がん、緩和ケアなどの専門看護師あるいは研究、プリセプターなどを志している方々で、6ヶ月かけて、関連各種講座の受講、実習を行っていくコースのひとつにこの講習会が組み込まれています。
最近は、医師、研修医に続く図書館利用者数となっており、看護研究発表も多くなってきました。


医中誌Web、Medline Ovid@Nursing 、CINAHL、EBM Reviewsなどの検索方法を習得し、必要な文献を読破していくことを目的として、11名の看護師さんが勤務終了後の17時 30分から19時まで懸命に例題検索に取り組んでいました。


それにしても検索データベースのバージョンアップが頻繁になってきて、油断ができません。何でこうなるのというような改変があったりして、データベース作成者の考え方が、人間がパソコンのうしろに感じ取れることがあります。
皆さんも「これはやめてよね」と思わず話しかけることがありませんか。

映画にあるようなワンタッチで全ての情報が出るようになるのは、もっとずっと先でしょうね。
(Y.H.)


平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト