病院図書館とパソコン・インターネット

暑さに負けていられないプロジェクトチームのパワー炸裂のような開催準備メールが続いています。


医学資料を扱う担当者として、文献検索やオンラインジャーナル、デジタル資料でパソコン、インターネットを使用しないということは、今や考えられないことにさえなっています。
これは初心者の方が最も戸惑うことのひとつでしょう。
しかもこちらの熱意だけでは、思うようには動かず、スキルが必要とされます。
最新情報などのプラスα、及び医学英語の知識も要求されるとあれば、学んでいかなければどうしようもありません。



昨年発行した「病院図書室デスクマニュアル−スキルアップのために」の中でも上記の利用法を掲載していますが、実際にパソコンに触れながらの演習はさらに理解を深めると思います。
#ご注文はこちらから



某病院の方で前任者からの引継ぎがなく不安でしたのでぜひ、この初心者研修会に参加したいというお申し出がありました。
一人で悩むことなく、多くの新人の方に参加していただきたいと思います。

(Y.H.)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト