こんにちは!日本病院ライブラリー協会です

はじめまして。
日本病院ライブラリー協会です。

日本病院ライブラリー協会(Japan Hospital Library Association:JHLA)
1976年に設立された病院図書室担当者の集まりです。


病院図書室研究会””病図研(びょうとけん)”の名前のほうがお分かり
いただける方も多いかと思いますが、2006年に名称を変更しました。
設立から研修会、機関誌・書籍の発行、HPの開設、支援事業などを展開して、
病院図書室の支援を行ってきました。
現在は、北海道から沖縄まで約300の会員が活発な活動を続けております。

このたび、平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業として
病院図書室新任担当者研修会」を開催することとなりました。
 病院の図書室?と聞かれますが、病院図書室は「病院において医師・看護師・
コメディカルなどの医療従事者に、医学・医療情報の提供を行う図書室」です。

活動の詳しい内容はホームページを開設しておりますので、ご覧下さい

研修会の開催に向けて、プロジェクトチームを立ち上げ準備も本格化しました。

ブログで随時、怒りあり・笑いあり・涙ありの準備過程を「いつも元気なJHLAパワ
ー」で報告いたします。

(M.N)

平成21年度図書館振興財団図書館員専門職育成活動助成事業

病院図書室新任担当者研修会

日 時:2009年11月6日(金)-7日(土)

会 場:東京ビッグサイト